人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出し日記【王文華+淡江カラオケ審査員】


先週の水曜日はいろいろ盛りだくさんだったんですが
週末とか書く暇がなかったので今まとめて書いて見ます。







まずは一個目。
たまたま台湾大学外文系の卒業生の作家王文華さんが
台大外系の学弟妹に向けてと特別な講演会を開いてはったので行って来ました。
王文華流行館

王文華さんは、変わった経歴の持ち主で、
台大卒業して兵役に行った後、美国スタンフォードでMBAを所得して
ニューヨークで銀行に勤めている間に夜間部で映画製作を学び、
台湾ディズニー,MTVなどで活躍しながら著作活動を続けている、というひとです。
ちょっと前までトーク番組の司会なんかをやっていて、結構目にすることはあったんですが
直接本人が台大に来て企業管理の授業を受け持ったりしていて
いつかサイン会にでも行ってみたいななんて思っていたところでした。

すごく親しみやすい人なので講演を始める前に客席にいる学生に声をかけて
「君、何回生?」とか気軽に話しかけてて、思わず隣に居た子と
「おお~~本物だ!」とか騒いじゃってちょっとミーハーなことしてしまいました(笑)
話も冗談をふんだんに交えながら、学生に次々に質問を飛ばし、
大学時代のちょっとイタイ写真なんかも見せながらあっという間に2時間経ってしまいました。

台湾大学時代は外文系にいたおかげで英語と母国語である中国語の運用能力と
人とコミュニケーションする能力をはぐくむことが出来た、
それから大学のおかげで演劇やディベートサークルなどで活躍するチャンスを
得ることができた、それがのちのちの彼の人間性を作ること元になったと言ってはりました。
もし何か学問を究めたいと思うのなら大学院に行かないとやはり学べないし、
大学は「怎麼做人 いかに人をするか」を学ぶところである、という意見に私も納得。
語劇に大学生活の半分くらいをつぎ込んだわたしにとっては彼が演劇をやってた事自体に
親近感を覚えたのもあるけれど、大学時代は思いっきり何かやっててよかったんだなって
自分のやってきたことに対して半ばほっとしたような気分でした。

あと、この人はちょっと女々しいことで有名なのですが、
(娘娘腔だから好きじゃないって人もいます)
わたしは結構この人の恋愛観とか好きです。
それもこの人が書いた本に影響されたのもあるけど。。。
蛋白質女孩
すごく軽薄だけど、台北の若い人の暮らしぶりがよくわかるのと、読みやすさで
結構私は好きです。続編も面白かったのでもし興味のある方はどうぞ。
そういえば大陸でドラマになるとか映画化するとかいろいろ話出てますね。

講演が終わって即効チャリで淡江に向かう途中、文化大学の前を通り過ぎると
なんとうちの韓国人同僚のちゃんしえがちょうどカラオケ大会が終わって
出てきたところに出くわしまして、なんとなんと
優勝しちゃったよ~んなんてけらけら笑いながら言うではないですか
ほんまびっくりしました。彼は同学と一緒に文化大学のカラオケ大会にし出場して
微笑みの貴公子とか言われている張棟樑の<世界上僅有的一枝花>中文版を歌って何と優勝しちゃったのです。
このカラオケ大会、学費を賞金にしたりしているもんなので
インドネシアの華僑その他いろんな留学生ががめちゃめちゃ張り切って参加するらしいんです。
でもまさか彼らが一位になるなんて、、、
カラオケで練習したり、おそろいの衣装用意したりいろいろと
頑張ってたのでとりあえずおめでとうをいいました。

さて、次は淡江大学の応用日本語学科のカラオケ大会でなぜか審査員をしました。。。
例によって一峰によって引きずり込まれたこの大会、ステージ横で点数をつけたり
コメントを書いたりして、最後には講評をやれとかなんとか言われたので
「みんなうまかったです~~衣装可愛いし☆なんとかかんとか。。。。」と適当に
言ってみたんですが、中国語と日本語で言うつもりが
日本語がなぜか出てこなくて逆に周りからつっこまれたりしておりました
みんな、でもほんと日本語の歌とかめちゃうまいし、台湾語の歌うたってたりする人も
いたんですが、ほんと独特で面白かったです。湯圓も食べたし^^

まあ、その後打ち上げにも付き合わされてながーい一日が終わりました◎
ここまで読んでくれたあなた、長い駄文なのにお疲れ様でしたあ



by marumeko1206 | 2005-12-14 19:39 | 生活のこと

nono的生活
by marumeko1206
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINK

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧